2021/11/10
年に1度ランニングシューズを買い替えるのですが、(底がツルツルになってくるので)
先日、スパンが早いですが新しいシューズを購入しました。
ややこしい名前のこの商品ですが、フルマラソン2時間5分で走る「大迫傑」選手などのプロランナーはこちらのシューズでレースに参加し
今回購入したモデルはレースに向けての練習に履くという位置付けの商品だそうです。
因みにアルファフライは定価で30000円越え。
しかもヘタリが早いようなので、僕みたいなペーペーには宝の持ち腐れと思い購入の際の選択肢には入っていませんでした。
僕が購入したズームテンポの特徴は、厚底設計に底にはナイロンプレートの入ったモノで、
前進のパワーを補助してくれ指つけ根辺りにあるエアーによって疲れの緩和と前進を補助してくれます。
シュータンが無いので、靴下を履く感覚で靴を履くことが出来、フィット感は抜群でした。
履いて思ったのは、つま先が地面に着かないので、前に倒れると自然と足が出る仕組みです。
このシューズはつま先で走る「フォアフット」の走り方をしないとシューズの恩恵を受けれないようなので、
今まで踵で走る「ヒールストライク」だった僕は、フォアフットの練習で10km走を繰り返していました。
今までの練習の成果に、この靴の特徴が合わさるとまだまだ記録が伸びそうで楽しみです。
とは言っても今まで履いていたペガサス37はまだまだ履けるので実質、買い溜めしておこうという状態です。
(ナイキの公式通販を見ると半額以下まで下がっていたので。案の定、狙っていた人が沢山いたのか、27cmを購入後すぐ完売。
続いて24.5cm〜29cmまで完売となっていました
カラーリング的にも女性にも人気なのかもしれません。)
これでペガサスからズームテンポへ履き替えて記録がさほど伸びてないやん。
と、ならないように今の靴でしっかりまだまだ走り込んでいこうと思います!