numero192
隣町の南部高校が始めた新しい取り組み「デュアルシステム学習」
その受け入れ先として、
レッゾも一人、二年生の女子生徒を受け入れています。
デュアルシステムとは、
「学校と企業が同時進行での学びを提供する」という取り組みで、
一年間を通じて企業が生徒を受け入れるシステムだそうです。
週に一度、学校に行かずにサロンに直行直帰。
それを一年間続けるという取り組み。
学生時代から社会と深い接点を持つことで得られる経験値は、
彼ら彼女らの今後の人生においてマイナスにはならないはず。
出向先?はエントリーしている会社や店舗を見て生徒が希望を出して決めるそうで、
「将来その職業になりたいから」という視点で企業を選ぶのではなく、
「その企業で自分に必要なものが学べるか」という視点で選択するようです。
レッゾに来てくれている子は
「将来就きたい職で必須になるであろうコミュニケーション能力を向上させたい」
という視点から、コミュニケーション=美容室=レッゾを選んでくれたそうです。
高校二年生にして自分のウィークポイントを理解してること、
そしてそれを将来の自分と照らし合わせて今足りない部分を向上させようとしている、、、
なんと素晴らしい!!(泣)
見習わなくてはいけまへん。。。
ウチは美容室なので国家資格がないとやってもらえる事は限られてきてしまいますが、
*国家資格が無いと基本的にお客様の首から上に触れる施術は出来ません
それでも一日サロンに居て、見て、聞いて、立っているだけでも意味のある一日になるはずです。
そうなるようにしてあげないといけまへん。
一年後、
彼女がどんな風に「化ける」かが楽しみであり、責任重大でもあります。
「学校では教えてくれないこと」を沢山見ていって欲しいなと思ってます。
毎週木曜日が「デュアルシステム」の日です。
来店の際に見掛けたら声を掛けてあげていただけると嬉しいです。
ふむ!