Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero216

ライドオンすさみ2023

一年に一度だけ、この日だけは店を休みにしてでも出たいロードバイクのイベント。

 

昨年に引き続いて2回目の参加です。

しばらくお付き合いください。

 

<スタート>

 

前日の夜中に降った大雨も止んだ午前4時30分、起床。

 

昨年は興奮でまったく寝付けなかったのですが、今年はしっかりと睡眠を取れた感じ。

身体も重くない。

 

寝ている家族を起こさないように朝食をしっかりと食べ、

スタート会場となるすさみ海水浴場には6時頃に到着。

 

受付開始までまだ時間はあるというのに、かなりの数の車が特設駐車場には入っているのに驚く。

 

自転車を車から降ろし、ウェアに着替えて準備完了。

夜の大雨が嘘のような綺麗な朝日も出てきた。暑い一日になりそう。

受付、開会式の場所となる自転車で3分の海水浴場へ自走で向かう。

師友、そして昨年に引き続き、美容ディーラーのTさん、

そして今回はそのTさんの友人も同じ「Gグループ」で出走予定。

まだ皆さん会場には到着していない様子。

 

先に受付を済ませ、ゼッケンを背中に貼り付け準備完了。

仲間を待ちます。

日も上がってきた。

良い天気。

 

猛者共もどんどんと会場に姿を現し始める。

ガクガク、ブルブル、、、

 

このイベントは「レース」ではなく、あくまで「ファンライド」。

順位を競うのではなく「皆で一緒に美味しい物を食べながら楽しく走りましょう」というイベント。

 

各人のスピード、ペースをエントリー時に事前申告。

上級者「Aグループ」~初級者の「Lグループ」までグループが分けられていて、

1グループ約20名程度、Aグループから約3分毎に順にスタートしていきます。

 

自分達は今回、中級レベルで申告していたので「Gグループ」に配属。

(昨年は初級で申告していて、何故か最終組のLグループでした)

 

猛者共(上級者。AやBグループ辺り)のスタートから遅れること約12~3分後に、

自分達のGグループはスタート、という感じ。

 

 

そうこうしていると師友も到着。

 

「エイドも沢山ありますし、100km程度のライドならハンガーノックにはなりませぬ」

と朝食も食べてないらしい。

相変わらず強靭(狂人)ナリ・・・

 

美容ディーラーTさんとその友人も到着し、開会式もスタート。

テンション、ボルテージも上がってきた。

 

この時、少し脚に違和感があったのですが特に気にすることなく、いよいよスタート準備に。

 

昨年よりもかなり落ち着いている自分に気が付く。

この日の為にしっかり走って準備してきたし、昨年より経験値も上がった。

「100km程度ならどうにでもなる」

という昨年には無かった余裕が、自分にも確かにある。

 

*因みに昨年のスタート前は初のライドイベントに「借りてきた猫」状態。

 それに「完走出来るかどうか」という不安しかなかった。

 

スタート位置に着く頃、同じくライド先輩のTさん、Mさんにもご挨拶が出来た。

Tさんは「Dグループ」。自分達より先にスタートです。

Mさんは今回ミドルコースにエントリー。

前週にトライアスロンの大会に出たそうで、これに出走すること自体バケモノ、、、

 

 

さあ!今年はどういった展開が待っているのか?!

 

いよいよ、

スタートです!!

 

3、2、1、

 

バン!!!

スタート前。

G125番が師友。

昨年よりも更に体重を落とし、色々な場所のタイムトライアル区間で自己記録を更新していて、

自他共に認める程に調子が良さそう。

今年は何を仕掛けてくるか、、、??

怖いですね~、、、

G127番が美容ディーラーTさん

今年は満を持してビブショーツ(サイクルパンツ)を導入。

愛車の「スペシャライズド」のオレンジも美しい。

 

美容ディーラーTさん

昨年は大会一ヵ月前に流行り病にかかり、体力が落ちて走り込めていなかったのもあって、

30km地点で撃沈。

途中リタイヤも考えながら一人寂しく何とか完走、という結果に、、、

 

この密かに闘志溢れる背中!

今年は昨年のリベンジに燃えています!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。