numero245
久しぶり?に場末のオアシスへ
おまはん、最近そこに行き過ぎやろ!
て???
4月から師友が転勤なのでそれまでは可能な限り一緒に酒を酌み交わしたいと思っていまして、、、
でも師友が一人でそこに行く「心のオアシスタイム」を邪魔したくないというのもあるし、
そこは悩ましいところ・・・
常連さん達とも話せるようになったし、皆さんホントに優しいから一人でも行けるのですが、
職業的にも自分は「師友の金魚のフン」には違いないわけで、
その辺もちゃんとワキマエを持っていなきゃいけまへん。
4月以降はそういう意味でもなかなか行けなくなるのかなと、、、
ま、師友がいなくなったら一緒に行く人、
いないだけなんですけどね、、、
ふうむ
えーと、
この日はイタリアの白、テルチッチが造る別名「野菜畑のワイン」を持参。
これのリゼルヴァ的な限定の「プランタ」よりも香りは控えめですが、
フリウリ地方らしい華やかさのある白ワイン。
食事にも合わせやすい。
そして師友の持ち込みは
フランス、ローヌの「ルイ・ジュリアン」
自宅で造る「ガレージワイン」的なこのワイン。
元々は地元民だけで消費していたようです。
これがまた、旨いんです。
葡萄ジュースのようなフレッシュさもありますが、しっかりとコクもある。
2022ビンテージは早熟な感じで今年~来年が飲み頃かも。
カツオにも合わせられます!
しかしこのワイン。
手に入れるのが非常に難しく、正規価格で手に入れようと思うともうホント大変。
ネットを随時チェックしていないと買えまへんのよ。
ウチのセラーにも師友とトレードしたルイジュリアンが2本寝ておりますが、
次に手に入れることが出来るのがいつか分からないので、
もったいなくてなかなか開けるタイミングが無い。。。
さて、
その後は焼酎と泡盛をご相伴に預かり、
〆は勿論、
渾身の蕎麦!
202回目の蕎麦打ちだそうです。
喉越し良し!旨し!
今宵も
乾杯(完敗)
気が付けば三月。
花粉症が辛いですが、そろそろコンディション上げていかないといけませぬ。
勿論、ロードバイク。
休日に恐る恐る、軽めの30km程走ってみましたが、
案の定、帰宅後は顔もむくんで鼻は詰まるのに鼻水が大洪水、、、
今年の花粉はなんか特にしんどい気がします。
(薬への耐性が出てきたのか、あまり効いてない)
早く6月にならないかな~。。。
ふうむ