Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero268

今年の夏季休暇ですが、ワンオペ営業絶賛継続チュウですので、

まとまった休みは取らずに月曜と火曜の連休をちょびちょび取ろうかと思っております。

 

その第一弾として、滋賀県へ家族で旅行に行ってきました。

 

高校生になってまだまだ絶賛反抗期中の娘。

素直に来てくれないだろうと思っていたら、以外と拒否はしなくてホッと(行きたいわけではない)

 

昨年はお盆真っ最中に東京へ行きましたが、

「お盆の東京は行くもんでねぇ!」ということを理解しまして(行きたいお店がことごとく休み)

今年は娘が夏休みに入った直ぐに。

 

 

滋賀県長浜に旧友が住んでいて、彼ら家族に会いに行くというのも目的。

 

実は和田家、純粋な「観光旅行」というものをほとんどしておりませんでして、、、

長期休暇は東京に旨い物食べに行くか、キャンプに行くか、を繰り返してきたようです。。。

 

そう思うと今回は「観光」がメイン。

先ず向かったのは近江八幡にある「ラコリーナ」

ラコリーナの説明は省きますが、

自然と緩やかに繋がる建築は素晴らしく

ロードバイクに目覚めてからというもの眠っていた「自称ケンチク好き」が、

久しぶりに起きてくる感じです。

 

が、

とにかく、

暑い!!

 

早々に屋内に退散。

お土産を物色して次の目的地に向かいます。

 

次はココ

 

琵琶湖バレイにある「びわ湖テラス」

ロープウェイで山頂まで上がると見える景色が素晴らしい!

ただとにかく、

暑い!

 

 

さてさて、お次はここも有名なメタセコイヤ並木道

四季折々楽しめそうですね~

ただ、

とにかく、

暑い!!

 

 

宿泊地の長浜へ。

夕食は旧友家族と。

「長浜浪漫ビールレストラン」へ

彼は神戸サロン時代の同期で、一緒に上京して3年間ルームシェアした仲。

とは言っても性格も趣味も全然違う二人だったので、お互い全く干渉せず。

それが良かったのだと思います。

 

昔話しをしながら長浜浪漫ビールと、ここの蒸留所で作られているウィスキーをテイスティング

ピート香が薫って旨し!

戦利品として購入してきました。

 

食事を終えて解散してから事前に調べておいた長浜のbarへ行こうと思ったのですが、

あまり期待出来るような店でもなかったので迷っていたら

家族にも反対されたので結局は行かず。。。

ホテルに帰って大浴場で温泉に浸かって早めに就寝。

 

 

実は今回の旅。当初は二泊を予定していまして、

二泊か~

おい、まてよ!

もしかしたら一日だけ自分時間をもらえたら

ロードバイクを持っていって「ビワイチ」*琵琶湖一周130km 

が出来るんとちゃうかいな!?

と淡い期待を抱いておりました。

 

娘が次の日に祭りに行くので一泊しか無理!とのことでビワイチは断念・・・

*とても暑かったのでやっていたらヤヴァかったと思いますが

 

いつかこの「ビワイチ」そして淡路一周「アワイチ」も走ってみたいんです。

師友!

日曜休み取るので月曜休み取って行きましょう!

 

 

次の日はこちらも密かに狙っていた「ヒトミワイナリー」へ。

 

家族の機嫌を慎重に見極めながら、絶妙のタイミングを計って当日に提案。

妻の行きたい菓子屋に行くことを条件に承諾を得まして、いざ!

ヒトミワイナリー

無濾過ワインの草分け的存在のワイナリーだそう。

せっかく滋賀に行くなら行ってみたいと思っておりました。

 

残念ながらワイナリー限定品などは無かったものの、

6本+低アルコールワイン2本を買って帰ってきやしたぜ。

ぐへへ

 

まあネットでも買えるのですが、

こういうナチュラル系は保管状態で味も随分と変わりますからな。

ワイナリー直で買えたのは嬉しい。

*試飲は妻に譲って。。。(自分は今回「運転手」ですので)

 

 

滋賀観光旅行

今回はジジババのバスツアーのような内容でしたが、それはそれで楽しかったなと。

 

 

それにしても琵琶湖

もはや

海やな

 

 

ふうむ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。