Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero270

中学、高校とバレーボール部に所属していました。

 

ガチ勢で日々の練習に明け暮れておりましたから、

あの頃は体力も筋力もそれなりにしっかりとしていたと思います。

 

だけど大人になってからこれまで、運動という運動をまったくしていない状態で

43歳の夏、ロードバイクを始めました

 

あれから早3年。

今や想定外の「プチガチローディー」となりつつあります。

(当初はサイクリング程度に街中を軽~く走れたらいいなと思って購入しました)

 

周りの自転車仲間の50歳過ぎたオヤジ達(もとい、パイセン達)がですね、

とにかく

速いんです、、、泣

 

10月末に出走するライドオンすさみ2024

勿論皆さまもエントリーしているそうで、同じグループで走るかは分かりませんが、

おそらく途中のエイド休憩で合流することになるでしょう

 

となると、

自分が一番年下なのに一番の貧脚やんけ!!泣

 

合流して一緒に走れるのはとても楽しく嬉しいのですが、

果たしてそこからオヤジ達(もとい、パイセン達)のペースに付いていけるかどうか・・・

想像するだけでガクガクブルブル、、、

 

昨年のライドオンは中盤、70km地点近くで両太ももが攣ってしまい、

エイド休憩でやっと集団に追い付きながら

なんとか130kmを完走するという何とも情けない状態になってしまいました

 

最後はなんとか、目標だった「師友とゴール」が出来たものの、とても悔しい思いをしたので、

今年は何としてでも最後まで楽しく走って、また師友と一緒にゴールしたい

 

それに、

オヤジ達(もとい、パイセン達)から遅れを取る分けにもいきませぬ!

 

さて、この貧脚をどないしたもんか。。。

 

一つは

とにかく自転車に乗ることにしました

 

早朝の朝練を週に3~4日、約30kmを走り、

苦手の登坂練習として朝練に「奇絶峡」の登りも加えました

 

そして、もう一つは

筋トレ

 

ロードバイクに必要な筋肉で代表的な「ハムストリング」(太ももの裏の筋肉)を鍛える為、

日々スクワットをこなしています。

 

イマイチこの筋トレが効いているのか分からない。。。

 

ということで思い切って8月から10月のライドオンまでの期間、

パーソナルトレーニングを受けることにしました

 

元プロボクサーで柔道整復師?の資格を持つ知人を頼り、依頼。

とりあえず10月のライドオンすさみまでの約2カ月、

一週間に一度ですがマンツーマンで筋力トレーニングを指導してもらうことに

 

えーと、

ムキムキになりたいとかではないんです。

週一、2カ月だけなので、

あくまでライドオンで少しでも付いていける基礎筋力をつけたいと思いまして

 

早速説明とこれからのメニューを組んでもらう為に訪問

「こんな感じのトレーニングがありますよ~」的な感じで幾つか軽~く実際にやってくれました。

 

いやーこれがもうキツイのなんの・・・

 

これまで自己流でやっていた筋トレがどれだけ効かせられていなかったか。。。

意味がなかった、とは言いませんが、それに近い感じです。

勿論、

次の日からしばらく全身「超」筋肉痛・・・

 

おまけにその延長なのか、背中から首にかけてちょっと嫌な痛みが出まして、

(うずいてよく眠れないくらい、、、)

朝練も家での筋トレも、せっかくのパーソナルトレーニングも出来ていない日が続いております

 

45歳

まだオヤジになれないコヤジ

無理の出来ないお年頃デス・・・

 

ふうむ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。