numero129
ロードバイクにはビンディングペダルという専用のペダルがあります。
そして靴もビンディングシューズという専用の靴があり、
そのビンディングシューズをビンディングペダルにはめ込み、足を固定して走るんです。
足をペダルと固定することでより効率的なペダリングが可能になるということで、
平均スピードも上がる上に「引き足」が使えるので、疲れづらくなるという効果もあるようです。
足を固定してペダルを漕ぐ??
て、
怖え~よ。。。!
それにそこまで求めてないし。
なーんて思って、
これまでフラットシューズという足を固定しないでもいいロードバイク用の靴で走ってきました。
この夏でロードバイクを始めて一年。
二週に一度程度、20キロそこそこ走るだけだし、総走行距離は1000キロにも達していない。
そして100キロ走行も未経験の初心者ローディー。
まずその初心者マークを外せるように、この春に100キロを走破しようと思いまして、
ついに今回ビンディングシューズを導入しました。
ええ、
そこまで求めてない、なんて言いながら見事に「沼って」ますね。
で、
実際に履いて走ってみたわけですよ。
そしたらですね、
これがまた、
ま、こんなものかな、と。。。
フラットシューズで90キロ走破を経験していたからか、
はたまた元々、効率の良いペダリングが出来ていたからなのかは定かではないが、
ビンディングペダルに変えてもさほど変化は感じない。
ふうむ
とにかく、
タイヤもランクアップし、ビンディングシューズも取り入れ、
パーツのグレードアップにハマっていく「ロードバイク沼」に落ちてしまったことは間違いない。
次は一番の大物、ホイルの交換か。
が、
これがもう高いのなんの。
もう一台良いロードバイク買えるやんけ!という価格。
これはさすがに家族への許可申請が必須案件となりますので、
ホイル交換は夢のまた夢でしょう・・・
それに、
車体をどれだけグレードアップしようがエンジンは「我が脚」
この貧脚はどうにも変わりまへん。
5月中の100キロ走破計画。
入念にタイムスケジュールまで組んでいるけど、
色々と休日も忙しくなりそうだし梅雨入り早そうだしで、
イケるかな・・・
ふむ!