Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero155

帰郷して約14年。

人と人の繋がりの大切さを確認すると同時に、

人間関係についてそれなりにしんどい経験もしてきました。

 

勿論、自分が「青かった」からですが、

今も「人との関係性を続けていく」のが苦手なのは変わっていない気がします。。。

ふうむ・・・

 

だから、最近懇意にしてもらっているWさんやMさん(ライドオンすさみを一緒に走った)、

ロードバイク繋がりで知り合った人達との距離感を大切にしたいなと思っています。

 

「食事友達。それ以上でもそれ以下でもない」

と言えば聞こえは悪いかもしれないけど、

単純に、食や酒への価値観を共有し合う仲。

 

何かを求めるわけでも、求められるわけでも、give and takeな関係でもない。

言わば

「食友」

そんな位置関係、関係性が「イイ距離」なのかなと思っています。

 

単に「繋がりが濃く深くなり過ぎるのが怖いだけ」なんですけどね・・・

 

 

Wさんとは実はインスタで知り合った「インスタ友達」がきっかけなのです。

 

ロードバイクを始めると自然とインスタでもロードバイクネタばかり追ってしまいます。

そんな時、たまたま出てきた投稿に

白浜「円月島」をバックに自転車を映したインスタが出てきたんですね。

 

地元のローディーかな?と思って他の投稿を見てみたら、

どうやら和歌山市在住。(行っているお店から推測)

 

それよりもまあ!

食とお酒(ワインと日本酒)への関心度が半端ナイ!!

料理もプロ級!

しかも蕎麦打ちまでやっている!

 

フォローすると、直ぐにフォローしてくれ、

その後、自分の投稿にちょくちょくコメントをくれるようになりました。

 

「素性も名前も職業も年齢も知らない人とインスタのコメント欄で交流する」

という何とも今風な関係がしばらく続きました。

 

その中でWさん、どうやら単身赴任で紀南に来ているようで、

もう一つアカウントがあることを教わってそちらもフォロー。

するとそちらは「紀南ネタ」ばかり。

 

その投稿の中に、地元民も知らない「とある職業、とある職場の人が集う、隠れ料理店」

の投稿が多いことを発見。

 

自分もそのお店は時々使っていたお店だったので、

wさんに「いつかお会いするかもしれませんね」とメッセージし、

先方も「是非お会いしましょう!」と。

 

そんなある日、たまたまその料理屋に食事に行く機会があり、

「もしかしたらこの中にいらっしゃるかも」と思って、店員さんにそれとなく聞いてみたんです。

そしたら

 

「あ~!Wさんですね~!昨日来てましたよ。

 そういえばWさんも

 「最近インスタで交流している人がこの店に来ているらしいんだよ」

 と話していました。

 和田さんだったんですね(笑)

 多分今週もう一度くらいは来るので和田さんの事、話しておきますね~」

 

という事で、

その後、それを聞いた先方からDMをいただき、その居酒屋でちゃんと会うことに。(恋愛か!?)

 

それからというもの、一緒に食事したり、旨いワインを飲ませてもらったり、

旨い酒を教えてもらったり、自家製蕎麦をご馳走になったり(上記画像)

ロードバイクで一緒にライドしたり、

色々と懇意にしてもらっています。

 

 

帰郷してからこれまで、

ここまで食やお酒の趣味嗜好の方向性が似ている人とは出会えていなかったので

本当に嬉しいし、この縁は絶対に大切にしたい。

 

そんなWさんはここ田辺に単身赴任中。

週末は和歌山市内へ帰宅して料理当番、という生活をしています。

 

でもおそらく再来年の春には和歌山市に帰ってしまいます。

それまでこの良い関係を続けていければいいな。

 

その後も和歌山市まで遠征に行って食事したりすると思いますけど。

 

ふふふ

 

 

髭同盟、とも言う

 

*11月後半にWさんと共に200キロ走破(約10時間、熊野一周)に出掛ける予定。

ぐぬぬ、、、

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。