Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero157

 

クマイチ(熊野一周)

 

上富田町を出発して熊野地方を一周する約200キロの自転車コース。

経験豊富なWさんの先導で挑戦してきました。

 

早朝五時に朝来駅を出発。

近露まで上がり、本宮大社まで一気に下ります。

 

想定外に濃霧が酷く、登頂部の小広峠から本宮への下りは激寒。

本宮大社に到着したのは7時半頃でしたが、寒すぎて自販機で温かい飲み物でチャージ。

 

 

 

大社を出て新宮まで走り、速玉大社へ参拝。

 

日も昇り、温かくなってきて復活。

この地点で走行距離は約90キロ。

これくらいの距離はなんてなく走れる。

 

そして今回、本来のクマイチコースには無い「那智の滝」まで登頂。

 

 

ここから一気に串本町の橋杭岩まで。

 

休憩を兼ねて串本の名店「萬口」でカツオ茶漬けを。

*画像が縦になっちゃった

 

この地点で走行距離は約150キロ。

ライドオンすさみの140キロを超えて最長記録更新。

疲れも出てきたけどまだイケる。

 

リスタートして「道の駅すさみ」まで一気に行きます。

 

この辺りはさすがにかなりしんどくなってきていた。

イケるか!?

 

しかしここでもwさんの指示で小休憩に留め、日置町の志原海岸まで一気に走る。

 

皆様ご存じの通り、国道42号海岸線はなかなかのアップダウンの繰り返し。

この区間が一番しんどかった・・・

 

志原海岸での休憩時には脚も結構パンパンだったし、疲れもかなりキテました。

 

それでもWさんの的確なスケジュールコントロールの中で直ぐに出発。

 

あそこで座り込んで休憩していたらもう絶対に走り出せなかったはず。

*ちなみにWさんは先週も一人で200キロを走ってきての二週連続200キロ。

 バケモノですな。。。

 

志原海岸をリスタート後はゴールの朝来駅まで。

 

もう脚も売り切れていた(脚力低下)し、体力的にもかなりしんどかった。

しかもこの区間は走り慣れているとはいえ、あまり好きじゃない区間(苦手というかなんか嫌い)

 

ここからは「気持ち」しかない!

古いけど「根性」で走り切る!

 

「登りを一つ一つ、クリアしていけば大丈夫。

 最後まで絶対に走り切るし、絶対に最後まで弱音を吐かない!

 頑張れ!もう少しだ!頑張れ!」

と自分に言い聞かせながら、走りましてん。

 

そして、

夕方17時の町内放送とともに出発地点、朝来駅に無事に帰還。

 

所用時間 (全休憩、信号待ち含めて) 12時間12分。

総走行距離  222、8キロ。

獲得標高 (登った高さ) 約1776m

平均速度  約25キロ

 

 

ロードバイクに乗り始めて一年。

 

当初は健康の為にサイクリング程度に走れたらいいな、と思っていたのに、

 

まさか自転車で那智の滝まで行くなんて夢にも思わなかった。

まさか自転車で200キロも走るなんて夢にも出てこなかった。

 

世界が広がる、とはこういう事なのだろうな。

 

この距離まで走れるようになると、

もうサイクリングどころじゃなくてもはや「アドベンチャー」、

冒険に近い感覚か。

 

「ゴール後に感動して泣けてくるんとちゃうか!?」

なんて思っていたけど、まったく無し。

 

それより何より、自分の経験不足と力不足に幻滅したほうが大きかった。

 

今回もWさんが前を引きながら常に後ろを振り返り、

無理のないペースで自分に合わせて走ってくれていた。

 

最初から最後まで「後ろに付いていけた」とはまったくもって言い難いライド。

 

悔しい、とかはまったくないし、感謝しかないけど、

ゴールした時、

「こんな遅い自分に200キロも付き合わせてしまって申し訳なかったな・・・」

という感情のほうが、完走出来た感動よりも遥かに大きかった。

 

来年はWさんが自分のペースで走る後ろについていけるようになりたい。

 

でもWさん、

来春にグレードアップしたnewバイクに乗り換えらしく、今より更に速く強靭(狂人(笑))になることは必死。

更に差が付いてしまう事でしょう・・・泣

 

ふうむ・・・

 

家を出たのは午前4時半過ぎ。

真っ暗。

気温も低く、寒かった。

もう冬はすぐそこなんですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。