numero210
コロナ禍に入ろうとしていた2020年の夏。
「外(キャンプ)でも旨いエスプレッソが飲みたいな~」
と思っていた時に見付けたクラウドファンディング。
製品完成前の「先行支援」という感じでしたが、
「ほぼ完成している」とのことでしたし、他の支援者も沢山いたので早速購入。
先行支援価格でかなり安くなっていて、当時確か1万円くらいだったかな?
勿論すぐにクレジットカードで引き落としも完了。
「同年中には完成して順次発送予定」ということだったので楽しみに待っていましたが、
2月、3月、4月、5月、、、
待てど暮らせど発送されたという連絡が無い。
ネットを駆使して調べても
「来ない」
「詐欺か?」
「どうなってる!?」
「金返せ!」
と、いった内容しか見つけられない。
そして2021年の夏頃だったかな。
クラファンサイトの「キャンプファイヤー」運営元からメールで、
「キャンプファイヤーと開発者Coffeejackとの契約期間は終了しました。
今後は開発者と直接やり取りしてください」
といった内容のメールが届く。
イギリスの会社だから電話して問い合わせることも出来ないし、
勿論、英文が作れるはずもない。
オワタ・・・
それでもツワモノの支援者がいて、
「イギリス本社にメールで問い合わせしたけどまったく回答なし」
というコメントをツイッターで呟いている人も。
あ~、、、オワタ・・・
クラウドファンディングで支援しても返礼品が届かないというトラブルも起きているらしいし、
自分が支援したのも海外の会社。
こりゃあ完全にヤラれた。
と思って完全に諦めていたら、
同年(2021年)の秋頃から英文のメールが届き始める。
翻訳アプリを使って訳したところ、
「私達はコロナ禍で工場がストップし、材料の調達や部品の調整に時間が掛かっています。
しかしもう完成は間近です!全力を尽くしています!」
的な感じの内容。
ホントかよ・・・(笑)
案の定そこから何の進展も無ければ連絡も無い。
そしてもう完全に忘れてしまって2年が経過した今年の2月頃だったかな。
「お待たせしました!順次発送したいのですが、
支援者のアドレス(住所)が日本語表記のままなので分かりません。
リンクに飛んで英文表記で再登録をお願いします」
といった感じの怪しいメールが届くようになる。(勿論英語)
いや、これ絶対にフィッシング詐欺的なのをかませてきてるやんけ!
アドレスなんか自分とこで英語表記に直せよ!?
と、思って無視。
しかし2ヵ月後、また同じようなメールが届くので、色々とネットを検索して調べる。
それでも分からずでしたが「う~ん、信じてみるか、、、」と表記を変更し、送信。
それから2カ月。今年の6月頃。
英文のメールで
「英国から発送しました!お楽しみに!」的なメールが。
ほんとかよ・・・(笑)
それからまた忘れた頃の約3カ月後。
先日、海外発送品としてアヤシイ郵便物が届く。
支援してから丁度3年。
*3年ですよ!!3年!!
ようやくエスプレッソマシン「COFFE JACK」が手元に。
えーと、、、
正直、キャンプ熱も冷え切っておりますし、
支援する前からイタリアの直火式エスプレッソメーカー「ビアレッティ」も持っているし、
「3年かけて届いたよ!泣」的な感動などまったく無くてですね。。。
「へー、こんな感じなんだー」という感想しか出てきておりまへん。
早速エスプレッソ用の粉を購入し(カッフェの本場ナポリのKimboの粉を)
淹れてみました。
うん。
クレマ(泡)はまだ出せずなので粉の量や抽出タイミングなどもう少し研究しないとですが、
悪くない。
*イリーのエスプレッソカップのソーサーが見付からず・・・