Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero211

休日。

午前中に事務仕事を済ませて墓参りに行き、午後からはフリー。


ライドオンすさみのトレーニングをしたかったので少し長めに走ろうかなと思いましたが、

天候がイマイチだったので断念。
 

いつもの白浜、円月島周回コースに少しプラスした「白浜周回コース」約40kmに出ることに。

妻がFikaの仕込みで忙しく、久しぶりに料理当番に任命されていたので、

*「パスタ当番」が正解ですが

ソースの仕込みをしてから。


歯科矯正を始めた中学3年の娘が痛がっていたので、お子ちゃま仕様のミートソースを仕込みます。

まずは玉ねぎ、にんじん、セロリをブレンダーカッターで細かくカット。
 

そして、ひき肉に塩と胡椒をしっかりとして「しっかり焼き付けて」一度取り出し、

野菜も火入れしてソフリットを作ります。
 

玉ねぎをブレンダーで細かくし過ぎてしまってぺースト状にしてしまったのが失敗でした。

結果的にコレのせいで水っぽくなってしまった。(甘味は出たけど)

もっと火入れしとけば良かったと後悔、、、

 

トマト缶の中身をボールに空けて身をほぐし、ヘタを取り出して鍋に投入。

*即席で濃いめのトマトソースを作りたい時はトマト缶の汁は使わず、身だけ使う方法も〇。

 昔、イタリアンのシェフに教えてもらいました。

肉も鍋に戻して1時間程弱火で煮込み、一旦仕込みは終了。ライドに出ます。



田辺から上富田に入り、郵便橋を渡って富田地区を経由し、裏から白浜へ。


「きのくに線サイクルトレインロゲイニング」

というポイントを集めるイベントが開催中なので各名所でポイントをゲットしていきます。

 

 コレ

 

景勝、三段壁~千畳敷~円月島でポイントをゲットし、

行き着けのサイクルショップ(ホテルシーモア)で自転車の調子を見てもらって帰宅。


少し強度を上げ気味のライドだったので40km程度だったけどちょっと疲れました。


そして夕食のパスタの仕上げ。

ミートソースを更に煮込んでトマト缶の酸味と水分を飛ばし、旨味と甘みを引き出します。
 

歯科矯正中の娘仕様にパスタはディチェコのフェデリーニ1,4mmを選択。

(細目なので食べやすいかなと思って)


このパスタ、昔は常用していたのですが最近はファエッラのベルミチェリ2.0mmを使っていたので、

フェデリーニがまるでソウメンのように細く感じる。。。


ラグーミートソースなのであえてのぶっかけスタイルで。

 


うん。

美味しいけど、、、確実に腕が落ちてます。

上記、玉ねぎの処理の失敗がひびいた感。

家族の評価はまずまず、といった感じ。


パスタ当番も本格的に再始動して「毎週月曜日はパスタの日」を復活させるか~



ふむ

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。