Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero91

ロードバイク乗りがこれをクリアすると初心者マークを外せると言われているのが、

100kmライド。

 

 

先月、ヒルクライム付きの45kmを経験したので、次の目標は70キロに設定。

この距離になってくるとコンビニの少ない田舎では「補給」がポイントになるだろうと思い、

ライド計画をしっかりと立てました。

 

休日、銀行業務や事務仕事を済ませて自宅を出たのは朝10時。

 

Rezzoを出てまずは14キロの場所にある上富田町「手打ち蕎麦おおみや」へ。

昼食を摂ります。

 

すだち蕎麦が食べたかったけど終売の為、山かけ蕎麦をチョイス。

何度か食べている蕎麦だけど、この日はいつもより美味しかった。新蕎麦だったのかな??

こういうグルメライドも楽しい。

 

*下画像 約14キロ

食べ終わって休憩し、そのまま奥へ走ります。

 

日置川?を横目に山道を走り、国道42号線を目指します。

 

途中、以前よく利用していたキャンプ場付近の川がとても美しかった。

*トップの写真

 

山の中のライドだったけど坂道も少なく、車もほとんど通らないので軽快に走れた。

もう少ししたら紅葉も始まるだろうし、もっと気持ちよく走れそう。

 

高速道路の日置インターチェンジ前を通り過ぎ、海沿いの42号線に出てコンビニに。

ロードバイクは以外とカロリーをかなり消費するらしく、お腹が空くんです。

 

ここで持参していた顆粒アミノ酸という秘密兵器を投入。

梅グミを食べ、あんまんとアミノジェリーもゲット。

トイレも済ませて本日の最難関、海沿いの椿地区へ。

 

車で走っていても高低差が分かるような海沿いの国道42号線。

激しいアップダウンと戦って、何とかクリア。

 

そのまま国道を北上。

途中、富田地区から白浜方面へ入ります。

 

ここからは景勝「三段壁」を目指す後半戦へ。

こちらのほうが苦戦しました。

 

想定以上に勾配が長くてキツイ上に、これまでの疲労の蓄積と海からの風でなかなか前に進まない。

何とかなんとか走り切り、

今回の最終目的でもあるホテルシーモアに併設している「南紀白浜GIANTストア」へ到着。

 

ここで小休止がてらバイクの調整をしてもらい、ライド再開。

ゆっくりと円月島を回って、夕方、無事に帰宅。

 

ガーミンウオッチで確認したら、走行距離は丁度80キロ。

昼食込みで約5時間のライドでした。

 

100キロまではあと20キロ。

平坦な道ならまだイケそうな感じもしていたので、

いっそ100キロ走ってやろうかなと考えたんですけど、

娘の迎え時間も迫っていたし、無理はしないでおこうとここで終了。

 

 

東京などではあまり高低差の無い市街地コースや河川敷コースが続いているから、

100キロ走行しても全然イケちゃうだろうけど、ここ紀南地方はそうはいきまへんのよ。

何処に向かうにも山、坂、山、坂、・・・

 

自然の中を自転車で走り抜ける感覚はとても爽快だし、自分の力で進んでいく感覚にハマっています。

だけど基礎体力の無い自分にはやっぱり高低差のあるライドは、正直かなり疲れました。

 

次は100キロライドへ挑戦。

新宮市までサイクルトレインで行って、そこから帰って来る計画。

約110キロ。

 

サイクルトレインの運転期間中の11月中には行こうと思っています。

 

夜のウオーキングもしっかりやって基礎体力も鍛えて備えなきゃ。

 

ふむふむ

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。