Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero122

休日。

久しぶりに時間が空いたのでライドに。

 

この日は長袖ジャージの上にジレを羽織り、下は冬用のロングタイプのビブショーツ。

ピタピタのサイクルウェアにも慣れたもので、視線も気にならなくなってきた。

ふむ。

 

 

さて、どこに向かって走ろうかなと考えながらスタート。

とりあえず自宅から三栖地区方面へ入り、衣笠中学校の前を走ってそのまま奥へ。

 

その奥に実家があるというかたから、

「ちょっと坂ですけど、車も少ないし景色もイイし、是非行ってみてください」

と聞いていたので、軽い散策を兼ねて行ってみようと。

 

咲き終わりの梅畑が広がっていて川も綺麗。

ちょっと坂がしんどそうだけど、勾配もそれほどきつくないし、まあ特に大したことはなさそう。

気持ちよく上ります。

 

上りが嫌いな自分。

ギアもインナーに入れて軽めに設定。クルクルと回転させながらゆっくり登っていきます。

 

「待てよ、何だかんだでさっきからずっと上ってないかい?」

と、まあまだ余裕の独り言を言いながら、ゴールも考えずに上る。

 

上りのカーブを曲がると直線のロング坂が現れ、

ふむ!

と気合を入れて上ると、またカーブの上り。

 

これを超えたらようやく平たん路に、、、

出ない・・・

平たん路にどころか、長ーい直線坂・・・

 

そしてまたカーブ坂を上り、超えたら今度は勾配が強の直線坂を上り、

超えて強勾配カーブ坂が現れて、上るとまた直線坂、、、

やっとかなと思ったら、また強勾配の上り・・・

 

・・・

・・・

・・・

・・・

 

延々とコレの繰り返しやないかい!!

一体いつになったら平たん路に出るんにゃい!!

 

でもそこはロードバイク。

ギアさえ一番軽くしていれば体力的にはまだイケそうだぞ。

さて問題は気力。。。

さすがにこうも勾配のきつい上りが延々と続くと、

萎えてくる。

 

どうしよ、、、引き返そうかな、、、

 

否!

ここまで来て引き返すのは性に合わぬ!

こうなったらいくとこまでイクしかないでしょ!

 

その後も、

カーブ坂→直線坂→カーブ坂(強)→直線ロング坂(強)→カーブ坂(強)→直線坂→カーブ坂(強)

このループが延々と・・・

 

と、ふと見ると、ああ、なんということでしょう。

かな~り上まで登ってきたようで、

田辺市内の素晴らしい景色が眼下に広がっていますやん。

 

ひーこらひーこら、

 

「まだ坂かよ!」

「また坂かよ!!」

「おいおい!!まだかよ!」

「勘弁してくれよ!」

 

延々と続く坂に対して怒りの叫びを上げても、声は静かな山間にこだまして消えていくだけ、、、

 

結局、登って登って、上って辿り着いたのは、田辺市上野八幡神社。

さすがに疲れた・・・

 

もちろん登れば下る。

今度は激下り坂。

 

ブレーキで制御しなければ軽く50キロオーバーのスピードが出ます。

ビビリなのでそこまで突っ込んだことはできまへんので、

ゆっくりとゆっくりと下りてきましてん。

 

下りきった頃には冷えて寒い寒い。

 

 

ポタリング程度で軽く20キロくらい走るつもりが、

期せずしてヒルクライムの練習をすることになってしまいました。

 

さすがに疲れたけど、この日の夕食当番は免れません。

(Fikaさんが仕込みで大忙しだったので)

帰って買い物行って、唐揚げを揚げて、豚肉ともやしの梅ニンニクのオイスターソース蒸しに、

サラダも作り、食べ終わって洗い物もして、犬の散歩も行ってヘトヘトになって寝たら、

夜中、激しい偏頭痛で目が覚めて苦しむという最悪のリカバリーになりましたとさ。。。

(花粉と気圧の関係の偏頭痛)

 

春。

花粉は辛いけど、今度は桜ライドですね。

 

ふむ

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。