ツムブリという魚をパプリカで巻いたインボルティーニ。
インボルティーニとはイタリア料理で「巻いた料理」の事。
大体は魚や肉で巻くインボルティーニが多いけど、パプリカできたか。
上に乗っているシャンパンのジュレが全体を上手くまとめていました。
旨かった!
続いてアンティパストの2。
鰻とフォアグラに洋梨
実はイタリアでもミラノなどではポピュラーなんですよ。鰻。
しかし「フォアグラと鰻」の組み合わせは。。。
「ちょっとヤバイんじゃない・・・?」と思って食べたら、
これが何とまあ!とても素敵なマリアージュ!
白焼きの鰻が主張し過ぎず、フォアグラの旨味と脂とのバランスが非常に良し!
火入れもgood。
今日イチの旨さ!
続いてスープ
串本産のサツマイモ、なんたん蜜姫のスープ
カスタードのように濃厚で甘い香り。
芋のポテンシャルの高さを引き出した調理。
イイね!
続いてプリモピアット
オータムトリュフの香りを閉じ込めたアニョロッティ
蓋を開けるとトリュフの芳醇な香りが立ち昇ります。
アニョロッティの中身は失念。
旨!
続いてセコンドピアットの1
ハマチのミキュイ
*写真撮り忘れ
低温調理されたハマチが臭み無くまとまっていました。
色味も綺麗。
そして、セコンドの2
写真ブレてますね、、、
三元豚の炭火焼き
下にあったのが何だっか失念。
上にはマコモダケのソテー。
しつこさも無く、豚の旨味たっぷり。
デザートワインのモスカートも合わせ、ドルチェ、エスプレッソで〆。
今回のワイン、
スタートは白ワインでお店でチョイスしてもらったのを開け、
赤は事前に承諾を得て持ち込みで。
一本は自分。
イタリアワインの女王、バルバレスコをプレオープンの時に置いてきていたので、
当日の午前中に連絡して朝から抜栓してもらい、デキャンティングをお願いしていました。
結構いい感じに開いてきていたけど、あと一日掛けてお世話したらもっと開くかな?
それでもやっぱり女王!
エレガントな香りと芳醇な旨味も充分感じられたし、旨かった。
次回は前日抜栓をお願いしてみようかな~。
そして持ち込みワインの2本目は、フランスワイン好きなwさんのワイン。
ブルゴーニュの赤。
今や当時の買値の5倍近くでしか買えないといワインだそう!
いや~!!これが抜群に旨かった!!
瓶熟も丁度「飲み頃」。
香り、深み、重なり、どこを切り出してもかなり旨かった!
これ以上は開かないかもな~、とも思うけど、まだポテンシャルを隠し持っている気もする。
コレ、プロがお世話して上手く開かせたとしたらどれだけ旨くなるんだろう。
いや~、、、旨かったな~、、、
やっぱりフランスワインにはイタリアワインとは違うフランス特有の優美な香りがあります。
フランスワインはやっぱり、
旨いんだよな~。。。
最近、wさんに旨いフランスワインを飲ませてもらう機会が多いので、
ちょっと分かるようになってきた!?
これもwさんの策略か??
料理も旨いし空間も良し。
サービスもキチンとしてます。
近くにこんな「レストラン」が出来たのは本当に嬉しいですよね。
食事の機会の幅が広がります。
皆さまも是非お気軽に!
TEL 0739-33-2247 ROCCA
白浜町堅田2399-461
月曜定休
予約の際に「レッゾの和田の紹介」と言ってくれたらちょっとイイ事あるかも!?
*えーと、和田の知っている人だけですよ。。。