Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero255

音楽を聴くのは好きでしたが、

今はロードバイクに乗る時か車でしか聴くことはありません。

 

車で娘と音楽の話題だけでも共有したいと思って流行りの音楽を聴いてみても、

どうにも馴染めなくて、

結局は昔に聞いていたアーティストの音源をAmazonミュージックから拾っていく日々です。

 

そんなある日。

何だか無性に彼らの音楽が聴きたくて探してみるものの、

やっぱりAmazonミュージックなどのサブスクリプションには

無い。

 

自分が中学生~高校生の頃にドはまりしていたアーティストの一人。

 

「CHAGE and ASKA」

 

ASKAの不祥事の件もあってでしょうね。

事実上の解散状態だから仕方ないんですが、

どうにかして久しぶりに聞きたいと思って調べたら、なんとまあ、

YouTubeチャンネルに公式チャンネルがあるではないか!!!!

 

昔のライブ映像が中心ですがこれがまた

圧巻

 

 

「CHAGE and ASKAはCDよりライブの方が歌が上手い」

という伝説を聞いたことがありましたが、実際にライブに行ったこともなく、

ライブ映像を見たこともありませんでした。

それが、YouTube見てみたら、

 

伝説は本当やわ。

これがまあ、

スゴイのなんの

 

やっぱり全盛期のASKAの声量は恐ろしいくらい伸びやかで、

しかも高音域なのに重低音のように響きます。

確かにライブの時のほうがCDよりも魂が籠っているように感じます。

 

ASKAはよく玉置浩二さんと比較されることが多いそうだけど(親友だそう)

高音域での声量と伸び、作詞、作曲面でも全盛期のASKAには敵わないて声も聞きます。

確かに今も昔もこれ程の才能と「神声」の人、いないんじゃないのかな~。

 

それが分かるのが自分の好きなこの曲

歌詞もメロディーも美しい。

ライブですが、まあものすごい声量。

 

WALK 

YouTubeリンク貼ってます。是非、音量大きめで。

 

この人はやっぱり天才だったんでしょうね~

歴史上の天才もそうだけど、天才が故の苦悩とプレッシャー。

 

薬物に走ったのは残念と落胆でしかないけど、

やっぱりこの人は色々な意味で選ばれし人間なんだろうなと。

 

現在も歌っているけど、もう全盛期の伸びやかな高音は出せないみたいですね。

 

CHAGE and ASKAとしてサブスクが解禁される日は来ないだろうけど、

車の運転や自転車でのライドの時にもAmazonミュージックなんかで聴きたいなー

 

さて、

 

朝練

やってまっせ!

 

誰か一緒に走りまへんか。。。寂

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。