Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero102

前回の続きです。

今回は流行りのナチュールワインについて。

 

 

ナチュールー=無添加ワイン、と思われているかたも多いと思いますが、

実は、違うのです。

 

ナチュールワインというのは簡単に言うと、

「自然農法で育てた葡萄を使用したワイン」です。

 

農薬や化学肥料を使わない、もしくは極力使わないで育てた葡萄で造るワイン。

大きく「ビオロジック」(有機農法)と「ビオディナミ」(生体力学農法)などに分類されます。

ビオディナミではビオロジックに加え、

「自然由来の物質を使った特別な肥料を使う」や「天体の運行に合わせた栽培を行う」

などの厳しい条件が加わります。

 

このようにナチュールワインの醸造は葡萄を作る畑からコントロールが必要なので、

生産者にしっかりとした信念と技術が必要。

そしてそれはつまり、

「ワインの完成度」という部分に現れてきます。

 

ナチュールという部分に重きを置きすぎてしまった結果「ワイン」としては未熟なものも、

残念ながら多いのが現状だと言えます。

 

以前に個人的に買って試飲したナチュールワインの場合は、

その独特の香りが強すぎてもはや腐敗臭に近く、ジュースでも無ければワインでもない。

いくらナチュールだろうが、飲めるレベルじゃなかったんですよね。

 

そのワインも巷では人気があるそうで、

「それがナチュールの特徴なのです。愉しみましょう!」

なんて言われてしまえばそれまでなんだけど・・・

ふうむ・・・

 

 

 

ナチュールはノンフィルターで瓶詰めされることが多く、

通常のワインよりも濁っているのと、特有の香りがあるのが特徴です。

ビオ臭と呼ばれるこの独特の香りが苦手な人も沢山います。

 

実は自分もそうでして、このビオ臭が強いとどうしても美味しく飲めない。

だから正直言ってナチュールワインはあまり好きじゃありません。

 

ですが、

自然農法への信念だけではなく、高い醸造技術でナチュールワインを造っているワイナリーも、

もちろんあります。

そういうワイナリーのナチュールは本当に美味しい。

 

ビオ臭も強く感じないし、感じても決して嫌じゃないレベルにまとまっています。

味わいもとても奥深く、通常のワインより奥行きもあります。

但しそれでも早めの抜栓やデキャンティングなど、飲む前の少しの「お世話」が大切です。

 

da rezzoでは「無添加ワイン」を取り扱う予定はありませんが、

そんな「完成度の高いナチュールワイン」を販売しています。

そして飲み方についても素人ながらアドバイスしています。

 

ナチュールワインが好みというかたも、気軽に相談してください。

本当に美味しいナチュールワイン、提案出来ます。

 

画像も美味いナチュールの白。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。