Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero103

年末。

気温も下がり、本格的な冬の到来。

日課になっていたロードバイクでの早朝ライドもほとんど行けていません。

 

勿論「寒い」というのもありますが、

そこは苦にならないようなウェアを揃えたので大きな理由じゃありませんの。

それよりも、とにかく、

朝が

暗い。。。

 

仕事前の早朝ライド。

6時前には家を出発し15キロ~20キロ程度走って7時過ぎには家に帰宅したい。

そこからリカバリーでシャワーを浴びたり朝食を摂ったりする時間を考えるとその時間がギリギリ。

 

しかし今の時期は6時じゃまだ暗闇。

いいんですよ、別に暗くてもしっかりとしたライトがあるから走れるんです。

でもやっぱり、

ちょっと怖いんですよね。

 

 

移転前の店舗の時、同じビアンキですがロードではないクロスバイクで通勤していたんですね。

ある日の帰り、早く帰ろうと暗い中で疾走していたら、

道路のくぼみにタイヤを取られたのか、はたまたバナナの皮でも踏んだのか(いやマジで)

とても綺麗に「スコーン!」と自転車ごと転んだんです。

 

視界が急に反転したんですよ。

まるで世界が反転しているように。

気が付いたら自転車は横、自分は綺麗に仰向け。

一体何が起こったのか理解するのに時間がかかったくらい、綺麗に。

 

幸いリュックを背負っていたのでそれがクッションになったようで、無傷。

それでもしばらくムチ打ち症状で首が痛くて大変でした。

 

ロードバイクのほうがもちろんスピードも出るし、

もしあの時のように転んだら、、、と考えると暗くて視界が悪いのはちょっと怖くて。

それに、

車を運転している身としては、夜のロードバイクはとても邪魔で怖いじゃないですか。

田舎道なので狭いし、抜こうにも怖い。

それが分かるから夜は走りたくないんです。

 

 

となると休みの昼間しか乗れないわけですが、

休みとはいえ、事務作業や銀行業務などもあるのでなかなかタイミングも無い。

ふうむ、、、

 

なのですが、

そんな合間を縫って先日、久しぶりにライドに行ってきました。

 

家から約18キロの熊野古道、滝尻王子まで行って参拝。

その後、海まで走って夕日を拝んで帰ってくる、約50キロの中距離ライド。

走行タイムは2時間40分。

 

この日は二週間ぶりのロードバイク。

まあ疲れましてん・・・

 

ちょっと強度を上げてのライド(スピード早め)だったのも理由だけど、

やっぱり二週間も乗らないと、ダメですね~

帰宅後、アミノ酸サプリメントを摂取したりたんぱく質も多めに摂ったのに、

疲れからか強烈な眠気が襲ってきました。

 

年末はもうきっと走れないし、おそらくそのライドが走り納め。

春までこんな感じで走れない日が続くとなると、色々と不安。

せっかく良い趣味を見付けたと思ったのに、、、

となるのは嫌なので、こうなったら室内でトレーニング出来る自転車ローラー台を買おうか迷っています。

 

年末頑張って一年間のご褒美に買おうかな。

もちろん、内緒で・・・

 

 

ふむ

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。