Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero108

 

昨年の12月はほとんど乗れていなかった趣味のロードバイク。

新年2日の午前中に少し時間が空いたので、慣らし程度に走ってきました。

 

朝7時半頃に出発。

定番コースの一つ、白浜町庄川地区にある寺「最勝寺」まで走り、参拝。

その後、上富田町岩田にあるレッゾのゲストのご主人が住職を務める寺まで走り、ここでも参拝。

もはや寺巡り。

約3週間ぶりのライドだったのでここまではゆっくりポタリングで。

もっと先の一願寺地蔵寺まで走ろうか迷ったけど、時間の都合上断念。

 

 

日も出ていたけどやはり風は冷たいですね。

冬用ウェアのおかげで身体の寒さはまったく感じないけど、指と足先がどうやっても冷たい。

専用のウインターグローブとウインターソックスを履いているのに、それでもダメ。

これらの対策を考えないと、これからもっと寒くなったら、

凍るわ。。。

 

最後はロマン街道という直線道路を少し強度を上げて国道42号まで一気に走り抜けます。

ここで二人組のローディーとすれ違ったので手を上げて挨拶したけど、

案の定、反応なし。

ちーん

 

挨拶を返してくれるローディーに出会ったことは一度しかないな。

そんなものなの???

 

 

ここからはゆっくりとクールダウンしながら帰宅。

約22キロの定番コースだったけど天気も良く気持ちよく走れた。

 

それにしても指先と足先の冷たさは辛い。

通常走行でも時速20キロ中盤、下り坂になると40キロ超えになる時もあります。

直に風を受けるのですが、身体はウェアのおかげでまったく寒くないのに、

手と足先だけは凍るように冷たくなるのです。

帰宅後すぐは指を動かしづらいくらい。

 

そんな状態なので対策も考えないとなのですが、やはりこの時期は極端にライド数が減ります。

朝は日が昇るのが遅いので仕事までに時間が無いし、夜も危険なので走らない。

休日も何だかんだやる事あって走れない日もある。

 

これじゃ春までなかなか走れないかもしれないやん、、、

と、そこで、

新年早々に取り入れた新兵器。

 

ローラー台。

 

ロードバイクの室内トレーニング用のローラー台です。

これを中古で安く手に入れてやりました。

これで毎日「走れる」ぞと。

 

目標の一つの100キロ走行がまだ達成出来ていないので、暖かくなる春には挑戦したい。

それまでにしっかりと走り込んでおこうと思います。

このローラー台で、ハムスターのように・・・はむはむ

 

目指すは、

田辺~上富田~中辺路~近露~本宮~新宮~那智勝浦駅まで走る約110キロコース。

那智勝浦からはサイクルトレインを利用して電車で田辺まで帰宅予定。

 

近露を超えてからの道路状況が心配なので(雪とか凍結が怖い)安心になる4月くらいには行けるかな。

 

ふむふむ

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。