Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero148

 

誰にも気が付いてもらえないが、

痩せた。

 

この春以降、約6キロ。

特にお腹周りのぜい肉が減り、これまでぴったりだったJOSEPHのパンツがスカスカ。

ベルト無しでもよかったのが、今では無いとずり落ちてくる。

 

加えて、

肌が、

腕が黒い。

 

ここまで日焼け後がくっきりと分かるような日焼けをした経験はない。

おそらく人生で最大に黒い腕だ。

とはいえ、

元々が色白だから今が「普通の人」の肌色。

誰にも「焼けてますね」と言われたことがない。

 

 

 

ロードバイクに乗り始めて一年。

冬は二週間に一度程度しか走れていなかったが、

ライドオンスサミへのエントリーをした春以降は、週に3~4回、

休日には50キロ超え、時には100キロ超えのライドをするようになった。

目標が出来たことで焦りが出て本腰を入れることが出来た感じだ。

 

そうやって走るようになってから基礎代謝が上がったようで、

よく汗もかくし、昔のように体重が増えても落ちるのが早い。

これで一気に、痩せた。

 

 

これまでも適度な運動をしたいと思っていた。

身体を動かすのは嫌いじゃないし、健康の為にも汗をかきたいと思っていた。

 

しかしジムに通うのも性に合わないし、

泳ぎに行こうかなと考えて本気で水着も探し、Amazonのカートに入ってはいるが、

今一歩、踏み出せないで何年も経過していた。

 

そんなある日、トライアスロンをしているかたと食事する機会があり、

「和田くん、ロードバイクはいいよ~。

 一人で黙々と運動出来るし、四季の移ろいも感じられる。

 何より、仕事前に走ってこれる。

 家族の時間も邪魔しないし、お手伝いも出来るから奥さんの機嫌も損ねないでいいんだよね」 

 

という言葉がグサっと刺さった。

 

次の日からロードバイク探しが始まった。

以前にビアンキのクロスバイクに乗っていたからロードバイクもビアンキと決めていたが、

コロナ禍でなかなか在庫が無い。

 

全国の様々な自転車ショップに問い合わせまくり、

運よく「タイミングいいですね。昨日入荷したたばかりですよ。次は半年は入荷しません」

*セールストークではない。コロナ禍でロードバイク需要が高まり、

 一年待ちも当たり前になってしまっていた。

というショップに当たり、目当てのバイクに巡り合った。

 

ガチ勢のように走るつもりは無いと思っていたけど、

今ではピチピチパンツにピッタリウェアを着ないと走れなくなってしまったし、

最低でも20キロ程度は走らないと物足りない。

 

ちょっとガチ寄りになってしまっている。

 

とはいえ、頻繁に大会には出れない。

どうしても日曜に大会が多いから仕事を休めないのだ。

 

だから大会に出るのは一年に一回と決めている。

ライドオンスサミが終わったら来年のライドオンスサミまで大会には出ないと思う。

 

しかしロードバイク乗りとしては、

ビワイチ(琵琶湖一周)やアワイチ(淡路一周)、

有名なシマナミサイクルロードも走ってみたい。

 

まだまだ次の目標設定は出来そうだから、しばらく「趣味はロードバイク」と言えそうだ。

ともかく、

ライドオンスサミの140キロを完走しなくては!

と書いているこの二週間、

休日は雨に降られてまったく走れていない・・・

 

ふうむ。。。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。