Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero195

 

以前はビールを一缶飲んでからワイン、という晩酌スタイルでしたが、

今は、炭酸水を飲みながらワイン、というスタイルに変わりました。

 

元々、ビールは一杯でいいタイプなので、外の食事でも生ビールの小を飲めば充分。

いきなりワインや日本酒でも全然イイのですが、急激に酔っ払いそうなので止めてます。

 

ビールは嫌いじゃないんです。

食べるものによっては最後までビールでいく時もあります。(ほとんどないけど)

 

何が苦手か、

炭酸なんですよねー、、、

炭酸飲料を飲むとお腹の中でブクブクと泡立って膨れ、食べられなくなるし飲めなくなる。

 

ずーとビールでイケる、

という人も聞くけど、炭酸に強いお腹なのかな?(そんなのないか)

 

昨年の真夏。

100km超えのトレーニングライド時に、あまりの糖分欲しさにコーラを一缶飲み干したのが、

人生初のコーラ完飲でした。

 

 

地元の皆さんはご存じ、田辺のクラフトビール VOYAGER BREWING

先述のようにビールを飲む機会が減り、最近はボイジャーも飲む機会が減っていました。

とそんな時、

ボイジャー飲み比べセットをいただいたので、自宅では久しぶりに!

 

クラフトビールらしい個性があってイイですね~

サイズ感も丁度イイ。

 

自分のような感じでビールを飲みたい人にはクラフトビールはイイのかも。

 

 

そしてそのままワインへGO。

 

イタリアのナチュール。珍しくオレンジワイン。

良年にしか醸造しない限定ワインの「NUR」

塩で軽くソテーした「うすいえんどう」にパルミジャーノを削って。

この季節は冷えたオレンジやロゼワインがイイですね~

 

続いて抜栓2日目の赤。

 

イタリア・アブルッォ州のカンティーナ「フォッソ・コルノ」が造る、

ZERESIMO(ゼレジモ)

 

モンテプルチアーノ種を70%にメルロー30%。

特にメルロー種は水分を断った状態で2週間程木熟させた葡萄を使用するそう。

オーク樽での熟成も入っているので樽香も感じられるフルボディ。

 

抜栓して二日目だったけど、まだまだポテンシャルを感じる酒質。

あと5年程セラー熟成したらもっと化けるでしょう!

 

梅雨でジメジメ暑くなると冷えた白ワインもいいですが、ロゼやオレンジ、

加えて、

冷えても旨いし、魚介にも合わせられる赤ワインなんかもあるのです。

 

 

そろそろまた大阪へ行きたいな。

 

昼間から立ち飲み焼き鳥とか食べてハシゴ酒して、夜はナチュールワインの店で、、、

 

じゅる。。。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。