Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero202

ロードバイクを「プチガチ」に乗り始めて一年が経ちました。

 

今年も10月のライドオンすさみ2023のロングコース(130km)にエントリーしたので、

そろそろ距離を伸ばしてトレーニングしていかないといけません。

 

 

自分は昔から瞬発力に自信はありましたが、持久力はまったくありまへん。

 

*瞬発力自慢と言えば、高校時代はバレーボール部でして、

 垂直飛びは90cm超え(高校生の平均は55cm程)

 反復横跳びでは校内記録を塗り替えた男です。えへん

 

持久力が無いのでロングライド(100km超えるライド)が苦手。

 

「脚が疲れる」「おしりが痛くなる」というのはほとんど無いのですが、

肺の持久力?が無くて、とにかくすぐに、バテます。

 

どないすればええねん・・・

と、昨年、

少しづつ距離を伸ばしてトレーニングしていく中で色々と試して、分かってきたことがあります。

それは、

「自分は人よりもエネルギー消費が早く、蓄積が出来ない」ということ。

 

それに気が付いてからは長めのライドの時はかなりこまめにカロリーを補給するようにしました。

すると少しづつ長い距離も完走できるように。

(単に体力が付いただけという意見もアリ)

 

 

ツールドフランスもいよいよクライマックスが近くなり、

見るほうのテンションも上がってきている今日この頃。

梅雨明けのような夏空のもと、久しぶりに中距離単走トレーニングに出てみました。

 

いつものように早朝6時には白良浜に到着。

この日は祝日。もう人が沢山泳いでいます。

浜に置かれたゴミの山を見てげんなりしながら再スタート。

国道42号線をひたすら南下します。

 

途中の椿地区のアップダウンが嫌いなのですが、案外すんなりクリア。

(田辺方面からのほうがすんなり行ける気がする)

 

日置町のコンビニで朝食休憩。

おにぎりを二つとコーラを投入。

既に日差しが暑くなってきていますが、再スタート。

ここから一気に「道の駅すさみ」まで走ります。

 

ご存じ、この区間もアップダウンがあって結構しんどいのですが、

途中、すれ違うバイカー何人かにサムズアップしてもらい、テンションもアップ!

スムーズにこなして8時過ぎには到着。

 

ここでトイレ休憩とエネルギーチャージを。

 

ここからが本日のメインディッシュやで!

 

10月のライドオンスサミ2023のコースの最難関と見ている峠。

(上記画像の青い線の隣の白い道路)

江住地区から佐本地区まで登る旧道?をチェックしに行きます。

 

これがまあ、

キツかった!!泣

 

帰宅後、サイクルコンピューターでチェックすると、

・登坂距離5、3km

・平均勾配6,4%

・最大勾配約11%

 

悪路の坂がグネグネと延々と5kmも。。。

とにかく登っても、上っても、昇っても、、、終わらない坂道、、、

 

ライドオンの130kmは序盤でこれがくると思うと、かなり削られることは必至。

それにしても長かった。

 

しか~し!!

登りきった時の達成感と爽快感はハンパねぇ!!

 

「昇ったあとには必ず下る」

ご褒美のようなダウンヒルが続き、脚を休めます。

 

その後、佐本地区の祖父の家に寄り、鮎釣りの為に数日滞在していた父に栄養ドリンクをもらい、

折り返して周参見駅まで降りてサイクルトレインで帰宅。

 

走行距離91km

久しぶりに中距離ライドだったのでさすがに脚やら腰やらイタイ、、、

 

課題のスタミナは補給食のタイミングが良かったせいか問題無し。

夜にはちゃんと妻のウォーキングに付き合って約5km歩きました。

 

梅雨も明け、暑い(熱い)夏が来ます。

昼間は危なくて長距離はなかなか走れませんので、

これまで以上に早朝ライドでトレーニングしないと。

 

ライドオンすさみであの峠の坂道で遅れずに付いていけるようになるぞ。

 

ふむ!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。