Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero239

好きなTV番組。

BS「小さな村の物語イタリア」

録画はしているのですが、なかなか観れていません。

 

 

観光客も来ないようなイタリアの小さな村。

ごく普通のありふれた日常を切り取る番組。

以前も紹介したことがありますが、ある村の老人が話していたのがとても印象に残っています。

 

「朝、無事に目が覚め、横に妻がいて犬がいる。私はそれだけで毎日が幸せなんです」

 

そういう境地にはまだまだいけませんが、大切なことだと思っています。

 

 

1月中旬に手術?した指のデキモノですが、

検体に出していたモノが抜糸の際に「血管拡張性肉芽腫」と診断されました。

 

傷や細菌感染が原因で毛細血管が拡張して出来る良性の腫瘍らしい。

抜糸しましたが親指の関節部分なのでどうしても動きます。

予想通り傷口がパックリ裂けてしまい。。。

キモイ・・・

 

コレ、再縫合しないとアカンかな~、、、う~ん、

面倒クセ~な~、、、

と、

そんな時に我が師友の職業を思い出し(思い出すの遅い)画像を送って診てもらうと、

「出血がないようであれば問題無し」と。

何だか気も楽になって、傷パワーパッド貼ってテキトーに過ごしています。

完全に傷口が塞がるにはまだ時間が掛かりそうですが、仕事にもほとんど支障なくなってきたので一安心。

 

 

これまで大きな病気も骨折も無く、大きな手術も入院も経験したことがありません。

それでも40代中盤戦に入り、健康を意識することが増えてきました。

年末から周りで凶事が続いています。

元旦には能登半島の震災もありましたし、偽善者の和田でさえ色々と考えさせられています。

 

ロードバイクに乗り始めたので適度な運動もしているし、健康にも自信はありますが、

数年前に受けた健康診断で引っかかった部分を放置しているのがホントのところ。

今年こそはちゃんと人間ドッグに行かなきゃなのですが、、、

 

心のほうは、鈍感力が強いわけじゃありませんが精神的にも健康だと思います。

数年前に人間関係で打ちのめされた時は人間不信に陥ったこともありましたが、

経験したことで少し成長したと思う部分もありますし、強くなった部分もあるように思います。

それでもあまり変わっていないな、と思うことのほうが多い気もしますが、、、

 

40代後半戦。ここからが人生の「本番」。

どうにかしてでもこの先の未来を切り開いていくつもりですが、

それには身体もそうですが、心の健康が伴わいといけまへんものね。

 

ワインの飲み過ぎに注意しながら、ロードバイクで転ばないように、

そして、心の健康を維持できるように美味しいワインを沢山飲みながら(矛盾)

日々、頑張ろう。

 

そしていつか、

朝、目が覚めて起きられるということに心から幸せを感じられるような、

そんな老人になれたらいいなと思います。

 

 

ふむ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。