Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero112

 

毎日、試飲用の小さめグラスで3杯程度ワインを飲みます。

 

販売するワインを決めるには飲まないと分からないので、

有償サンプルという形でインポーターから自費で購入、試飲しています。

 

その中で

「うん、美味しい!」「お、コレはちょっと特徴的でイイね」というワインだけを仕入れます。

だからまだ今のところ販売用のワインの数は、セラー1つ分の約70本程度、、、

でもどれも自信を持って勧められる。

 

 

今回紹介するワインはちょっと特別な赤ワイン。

キャンティ・クラシコ、グラン・セレツィオーネ

 

キャンティ。

ワインを飲むかたであれば一度は飲んだ事がありますよね??

 

このキャンティ、実はワインの名前ではないんですね。

造られる地区の名前なんです。

 

そしてキャンティワインには大きく分けて3つの格付けがあります。

それが、

 

①キャンティ

②キャンティ・クラシコ (リゼルヴァ含む)

➂キャンティ・クラシコ・グラン・セレツィオーネ

 

下にいくほど格が上がります。

 

今回紹介するのは最上級のグラン・セレツィオーネ。

キャンティの中でも別格とされていて、

樽熟成と瓶熟成の期間を30カ月以上しないとこの「グランセレツィオーネ」は名乗れません。

 

「プレゼントに良いワインを贈りたい」との依頼があったので自分も久しぶりに試飲してみました。

 

蔵名ファットリア・オルマンニの創るグラン・セレツィオーネ 

ビンテージは2015年。

*「オールドビンテージ」ということではなく、「造られた年」という意味です。

 

トスカーナのシエナ近郊「キャンティ・クラシコ地方」の歴史ある蔵です。

 

良質な葡萄を選別し昔ながらのセメントタンクで醗酵後、樽で24カ月以上の熟成。

年間生産総数も2000本程度の貴重な長期熟成型ワインです。

 

とにかく重厚で、複雑な香りと味わいが後から後からどんどん追いかけてくる感じ。

このワインはやっぱりちょっと別格ですね~

 

その香りと味わいの複雑さから若干、「通好みなワイン」と言える部分もあるんですけど

飲み方をちょっと工夫すれば大丈夫、素直に美味しいワインです。

 

レストランで開けると一本1万5千円クラスのワイン。

ワイン好きさんへの贈答品にもピッタリです。

小売り価格はお問い合わせくださいませ。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。