Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero117

前回イタリアに行ってからこの春で3年が経ちます。

 

今更「コロナじゃなかったら」

という仮定の話しをしても仕方ないのは分かっているけど、

色々な意味で歯車を崩されてしまったことは事実。

 

コロナが流行しなかったらきっと昨年に4回目のイタリアに行っていた。

それまでの事がうまく進んでいたら1ヵ月は滞在していたはず。

色々な意味で今後は長期滞在で行けるチャンスはないと思う。

ふうむ・・・

 

 

そのイタリアでは屋外でのマスク着用義務が撤廃されたらしい。

ただ、公共交通機関や美術館、飲食店など「店内」への入店にはワクチン接種証明が必要。

ワクチンを打っていない人は原則どこへも入れない。

大好きな外食にも行けないわけだ。

 

とはいえ、元々イタリアにはテラス文化がある。

飲食店には必ずと行っていい程に小さくても屋外席が設けられていて、

コロナ以前からテラスで食事することを好む人が多く、

どんなに寒かろうが暑かろうが、昼間は開放的な外で食事を楽しんでいる。

もちろんいちいち許可なんて取っていない店がほとんどだろうし、

イタリア人の特技の一つ「グレーゾーンを堂々と活用する」というやつですかね?

 

テラスは外。

もしかしたら店内飲食ではないからワクチン証明が無くても大丈夫なのかしら?

 

 

昨年末の地元フリーペーパーへの掲載の際にも書きましたが、

レッゾでもテラス(駐車場を開放するだけですけど)を活用した野外ワインBARの予定があります。

販売しているワインをグラスで色々飲めるイベントです。

 

イタリア式というか、イタリアのテラス席があまりにも気持ち良さそうだったので、

そんな野外空間が創れないかなと思ったのがきっかけ。

許可申請も昨年夏には完了しています。

 

それでもこの状況です。

それこそイタリア人的楽観思考で「やってしまう」ことも必要なのだろうけど、

色々な意味で自分にはまだ勇気が出まへん。

 

ふうむ

 

 

コロナもあり、ロシアによるウクライナ侵攻も現在進行形で起こっています。

世界は一体どうなってしまうのでしょうか。

 

自分は、自分の近くにいる人達への責任を果たす為に、

今を頑張るしかないのだけど・・・

 

ふむ!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。