Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero207

夏季休暇 ~東京三日目~

 

最終日。

どうしても旨い蕎麦を食べたかったので家族に交渉して付き合ってもらいました。

 

室町砂場 ココ

都内に住んでいた時は同じ砂場系の系列「赤坂砂場」に通っていたのですが、

日本橋の砂場は何気に初。
 

この日からお盆休み明けらしく、11時30分の少し前には到着しましたが既に行列。

汗ダラダラになりながら40分くらい待って涼しい店内へ。

純和風の設えにオジ様一人客も多く、ご婦人や夫婦も何処なくお上品に見えますな~

赤坂の砂場も客層が良かったけど、こちらもまた粋。

(赤坂は昼間から店の前で車を待たせて蕎麦前から蕎麦を愉しんでいる老紳士が印象的でした)

 

店内でも10分程待ってお席へ。

 

さあ!まずは蕎麦前とビールやで~!

と言いたいところですが、

飛行機で帰ってから車の運転をしなければいけない用事があったので、

(犬を迎えに行く)

ビールは暑いなか付き合ってくれた妻に譲ります。

定番のたまご焼きと焼き鳥を注文。

しみじみ旨い


赤坂の砂場とはビミョーに違う味付けが新鮮。

ビールがススム *妻ね

(何故か画像をうまくアップ出来なかった)
 

本来ならここから蕎麦前を追加して「お酒」という流れが理想なのですが、

この日はノンアルコールだし、娘も蕎麦好きなので早速、蕎麦を注文。

 


月に一度は師友が打つ旨い蕎麦を食べていますが、

流石の砂場。
 

老舗の風格と言いますか、安定感と言いますか、

深みのある(つゆ)と絶妙に絡むハリコシのある昔ながらというような二八蕎麦。

う~ん、旨い~、、、シアワセ~、、、泣

本来ならこんな風に旨い蕎麦屋を数店舗巡る予定だったのに!

お盆に東京へ行く予定を立てた自分のおバカちゃん!泣



 

帰省ラッシュと台風の影響で空港も大混雑。

南紀白浜行きの飛行機も到着が遅れて1時間遅れでテイクオフ。
 


高いところは苦手なのに飛行機は大好きな自分。

(特にランディングのGと、テイクオフで車輪が地面から離れる瞬間がたまらなく好きです)

揺れようが急降下しようが平気でして、約50分のフライトは短過ぎる。
 

あっという間に南紀白浜空港に到着。


犬を迎えに行き、帰宅後はコレ
 

崎陽軒の焼売弁当。


コレが何だか分からないけど、絶妙に旨いんですよね~。
 

自分達が空港にいる時間(帰る便の頃)、空港内のショップはいつもどこもかしこも売り切れ。

「入荷待ち中」の札しか見た事ない・・・


今回は飛行機が遅れてくれたので再入荷の瞬間を即ゲット!





ギリギリで台風から逃げた夏季休暇も終わり。

東京。

お盆や正月には行くもんじゃないけど、やっぱりいいですね。

 

次はちゃんと会いたい人に会う為に上京します。

 

実は東京行ってきたことをインスタでアップしたら、知り合いから

「来てるなら連絡してよ!」というDMやlineの連絡が数軒ありました。

 

こんな自分にそう言ってくれる人がいるということが本当に有難く、

何だか泣けてきちゃって(マジです、、、)
 

おっさんになってくると涙腺が緩くて、、、

 



教訓➂

帰りの羽田空港では崎陽軒シュウマイ弁当をGETするべし(運ですが)


ふむ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。