Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero208

10月15日に開催される「ライドオンすさみ2023」



昨年のライドオンはロードバイクに乗り始めて丁度1年が経過した頃でした。
 

「脱初心者」と言われる100kmライドは経験してはいたものの、

140kmという距離は未体験ゾーン。


しかも初めて100kmを走った時は暑さへの不慣れと、補給の経験値の無さからかグロッキー状態に、、、
 

一緒に付き合ってくれた師友は走り足りなかっただろうけど、

丁度100kmの地点でリタイヤ宣言してしまいました。

(サイクルトレインで那智駅から帰還)


その時の悔しい気持ちと、申し訳なさから昨年のライドオンの目標は

「師友に迷惑を掛けたりなるべく遅れたりしないように一緒に楽しくゴールする」

という目標にしていました。

本番までにしっかりと走り込んで少し自信も付いてきていましたが、

スタートするまで不安しかなく、当日は3時30分起き予定だったのにほとんど眠れず。


それでもスタートすると、前を引いてくれる(走ってくれる)師友のおかげで

最後まで楽しく完走出来ました。

(ペースは遅いですが迷惑は掛けなかったと思うんだけど、、、)


昨年のライドオンの模様

 

 

 

 

 



今年は130kmと、少し短くなってコースレイアウトが変更になったようです。

個人的に少し試走してきましたが、序盤の登坂が結構キツい。

他は昨年と同じコースなので普通に走れば大丈夫!

(昨年のような鬼引きがあるかもですが)



が、今年の目標はおこがましくも、

「少しの区間でも師友と前を交代すること」に設定しています。

決して「前を走りたい」というわけじゃなくて、

これまで常に前を走ってくれているのが申し訳なくてですね。。。


前を走るのは後ろに気を使わなければいけないし風の抵抗もあります。

後ろを走るのは前のより80%くらいの力で走れるらしいので、

今回は少しでも前を交代して師友の負担を減らしたい。

(自分のアシストなど必要ない強靭(狂人)な人なのですが・・・)

 

なので、、、その目標を遂行するには、

やはりどうやっても心肺能力と持久力の無い自分には補給が大切になる。
 

昨年同様、各エイドステーションでの補給量を調整し、

自分でこまめに栄養素を摂取していく作戦です。

 

勿論、脚もしっかり走り込んで備えたいと思います。


と、

トレーニングを兼ねて久しぶりに中距離の100kmライドへ出掛けてきました。


朝6時に出発。

いつもの白浜、円月島を経由し、国道42号線を南下。周参見海水浴場まで走って、休憩です。

 

この時点で朝の8時過ぎだったのでまだ涼しいような気もしましたが、

既に外国人の家族が行水していた・・・

 

海に癒されて休憩したあとは来た道をひたすら戻ります。

椿地区のアップダウンを超え、白浜まで帰ってきてサイクルショップで自転車の調子を見てもらい、

10時頃に帰宅。


走行距離は中距離。101km。

*あえて長距離とは言いませぬ
 

それ程の疲れも無く、丁度良いトレーニングになりました。

 

帰宅後の午後は事務仕事してから反抗期娘に頼まれてストレートパーマをやってあげて、

夕飯は久しぶりにパスタ作り。

ボンゴレ・ビアンコ(白)ですが、少量のフレッシュトマトを入れ、

ごく軽いrosso(赤)にするのが和田流。

 

アサリのブロードは旨いですね~

パスタばっかり作っていた頃はブロードを常備していたんだけどな。

今回はソースが少々足りず、乳化しきらなかった。

腕の衰えを感じますな・・・

ライドオンも料理も(パスタだけど)頑張らないと。

 

ふうむ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。