Rezzo

RESERVATION/問い合わせ

COLUMN

numero141

相変わらず人気のFikaのお菓子。

最近、巷では「幻のドーナツ屋さん」と呼ばれております。

 

というのも、

春頃から販売を始めた「ボンボローネ」というイタリアのクリームドーナツ。

こちらが人気爆発しておりまして、

不定期販売で数量限定というのも相まってか「予約争奪戦」が勃発中。

 

毎回一人で約60~80個を作り(揚げる)、お一人様3個までという個数制限。

しかも新規のかた(まだ食べたことの無い人)優先。

あとは忖度無しのDM先着順。

予約開始時刻ピッタリにDMが殺到し、同時刻に完売。

 

「開始時間ピッタリ、時報聞いてまでチャレンジしているのに、いつも買えないんですけど!

一体どうすれば買えるんですか!?」

とクレームも入るという・・・

 

こればっかりは皆さん条件一緒なので、何とも・・・

 

ふうむ

 

 

本場イタリアではボンボローニの中身はピスタチオクリームとかも有名ですけど、

Fikaでは今のところカスタードレモンクリームのみ。

レモンが爽やかに香ってしつこくなく、軽く食べれちゃいます。

 

これも美味しいのですが、

個人的にどうしても食べたい中身があります。

 

コロナ前にフィレンツェで短期アパートを借りて滞在した時、

毎朝近所のバールで朝食に食べていたコルネット(クロワッサン)やボンボローネ。

いつも自分は「ヌテッラ入り」を食べていました。

このヌテッラが入ったボンボローネが食べたいんです。

 

 

ヌテッラ

知っています?

イタリア生まれのチョコスプレッド。

以下画像

見たことありますね??

 

パンに付けて食べると、これがまあ旨いんです。

カロリー爆弾ですけど。

 

ですが、、、

実は今、日本で販売されているヌテッラは全て、オーストラリア産なんですよ。

 

以前はイタリア産のヌテッラもカルディーなんかでは売っていたんですけど、

オーストラリア産以外はまったく見かけなくなったので調べてみたら、

現在、日本にはイタリア産ヌテッラはまったく輸入されていないそうです。

ぐぬぬ、、、

 

別に一緒じゃん!?

イタリアにこだわり過ぎやて!

て?

 

ノ!

これがまったく違うんです!!

 

それを知っていたから実はイタリア行った時に大量に買ってきたヌテッラ。

実は帰国してオーストラリア産を購入して食べ比べたんです。

 

これがまあ全然、

違ーう!

 

イタリア産のほうがチョコ感が濃いというか。

オーストラリア産のほうがアーモンド感が前に出ている感じ。

美味しくない、わけじゃなんですけど、やっぱりイタリアのヌテッラのほうが、

旨い。

絶対。

 

と、先日の販売用に作っていたボンボローネ。

型崩れで販売出来なかった切れ端がありまして、

勝手にヌテッラ付けて食べてみました*上画像(オーストラリア産だけど)

 

や、やっぱり旨いやんけ(オーストラリア産だけど)

これ、絶対人気出るで、、、

 

それからというもの、ヌテッラ入りボンボローネの販売を説得しているんですけど、

なかなか作ってくれまへん。。。

イタリア産のヌテッラじゃないからか??

 

何とかして手に入らないかな、イタリア産のヌテッラ。

 

ふむ

 

 

下で娘が飲んでいるのはホットチョコラータ

フィレンツェのバールにて

 

次は一体いつ行けるかな。

懐かしや~。。。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。